どらあぷ for Biz

エコ&セーフティドライブを
サポートする情報管理サービス

どらあぷ for Biz
利用規約

どらあぷ for Biz利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社ソフト99コーポレーション(以下「当社」といいます。)が、利用契約を締結したお客様(以下「お客様」といいます。)に対し、当社のサービスである、どらあぷ for Biz(以下「本サービス」といいます。)を提供するにあたり、お客様の皆様に遵守していただかなければならない事項及び当社とお客様との間の権利義務関係を定めています。
本規約に同意されない場合、本サービスをご利用いただくことはできず、また、第3条第5項に基づき、お客様から申込書を当社に提出なされた場合は、本規約に同意したものとみなします。

第1条 適用

本規約は、お客様と当社の間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
当社が本ウェブサイト(第2条に定義)上で随時掲載する本サービスに関する契約条件、ルール、諸規定等は本規約の一部を構成するものとします。

第2条 定義

本規約において使用する以下の用語は各々以下に定める意味を有するものとします

  1. 「知的財産権」とは、著作権、特許権、実用新案権、商標権、意匠権その他の知的財産権(それらの権利を取得し、又はそれらの権利につき登録等を出願する権利を含みます。)を意味します。
  2. 「本アプリ」とは、当社が管理及び運営を行う本サービスを利用するためのアプリケーションを意味します。
  3. 「本ウェブサイト」とは、そのドメインが「https://drapp.jp」であるウェブサイト及び当社が別途指定するウェブサイト(理由の如何を問わず本ウェブサイトのドメイン又は内容が変更された場合は、当該変更後のウェブサイトを含みます。)の総称を意味します。
  4. 「申込書」とは、本サービスの利用について申し込みを行う際に、当社に対して必要な情報を記載し提出する書類を意味します。
  5. 「利用者」とは、お客様により、本サービスの利用者として登録された者を意味します。

第3条 利用契約

お客様は、当社所定の手続きを行うことにより、本サービスの利用を申し込むものとします。本サービスの利用の申し込みは、本サービスを利用する法人自身が行うものとし、原則として代理人による申し込みは認められません。

  1. お客様は、申し込みにあたり、本サービスにおいて当社が定める事項について、真実、正確かつ最新の情報を当社に提供しなければなりません。
  2. お客様が提供した情報が真実、正確かつ最新でなかったことにより、お客様が本サービスを利用できなかった場合であっても、当社は一切の責任を負わないものとします。
  3. 利用の申し込みに対して、当社が本サービスの利用が適当でないと判断した場合には、当社は本サービスの利用を拒否することがあります。この場合、当社は、本サービスの利用を拒否した理由を開示する義務を負わないものとします。
  4. 当社は、利用申し込みの受領後、必要事項を記載いただく申込書をお客様に対して発行します。 お客様は、申込書に定める内容に同意する場合、申込書に押印した上で、当社所定の手続きによりこれを当社に提出します。当社が申込書を受領した時点で、当社とお客様との間には、本規約に従い、利用契約が締結されたものとします。

第4条 管理者アカウント

お客様は、当社所定の手続きにより、本サービスに関する設定の変更その他の手続を行う管理者を届け出るものとします。当社は、お客様に対して、本サービス利用に際し各種設定、情報登録を行うことができるアカウント(以下「管理者アカウント」といいます。)を発行します。
当社は、管理者アカウントを使用して行われた行為については、お客様によりなされたものとみなします。

第5条 利用者

お客様は、当社所定の手続に従い、自己の役員、従業員又は委任、請負等の継続的な契約関係にある者(以下併せて「役職員等」といいます。)を本サービスの利用者として登録した上で本サービスを利用させることができるものとします。

  1. お客様は、利用者の管理を自らの責任で行うものとし、利用者の休職、退職その他の理由により、利用者が本サービスを利用しない状態となった場合には、すみやかに当社所定の手続に従って、利用者としての登録を取り消すものとします。
  2. お客様は、利用者に本規約を遵守させるものとし、利用者の行為をお客様の行為とみなして一切の責任を負うものとします。当社が承諾した場合を除き、お客様は、自己の役職員等(お客様の親会社、子会社、関連会社の役職員等を含む。)以外の者を利用者として登録してはならないものとします。

第6条 利用料金

利用登録は無料とします。但し、当社は、有料サービスを提供する場合があります。

第7条 ID及びパスワード

お客様は、自己の責任において、本サービスにおけるアカウントのID及びパスワードを管理及び保管するものとし、これを第三者に利用させたり、貸与、譲渡、名義変更又は売買等をしたりしてはならないものとします。

  1. 本サービスにおけるアカウントのID及びパスワードの管理不十分、使用上の過誤又は第三者の使用等による損害の責任はお客様が負うものとし、当社は一切の責任を負いません。
  2. お客様は、本サービスにおけるアカウントのID及びパスワードが盗まれたり、第三者に使用されていたりしていることが判明した場合には、直ちにその旨を当社に通知し、当社からの指示に従うものとします。

第8条 本サービスの利用のための設備設定・維持

本サービスの提供を受けるために必要な設備(スマートフォン・タブレット等の端末、その他の機器、通信回線その他の通信環境等)の設定及び維持は、お客様の費用と責任において行うものとします。

  1. お客様が本サービス利用にあたり設定維持している設備等に起因し、本サービスを利用できなかった場合であっても当社は一切責任を負わないものとします。
  2. お客様は、自らの本サービスの利用環境に応じて、コンピュータウィルスの感染の防止、不正アクセス及び情報漏洩の防止等のセキュリティ対策を自らの費用と責任において講じるものとします。
  3. 当社が本サービスのソフトウェアをアップデートした場合には、お客様は、本サービスの利用に必要な設備を整備し、本サービスソフトウェアのアップデートを自己の責任で行うものとします。なお、当社は、スマートフォン・タブレット等端末のソフトウェアのアップデート等に対応する義務を負うものではありません。
  4. 当社は、本サービスの提供に関して必要となる業務の全部又は一部を第三者に再委託することができるものとします。
  5. 当社がお客様の本サービス利用履歴・登録情報(ログイン状況、閲覧ページ、手続き履歴などを含みますが、これらに限られません。)を本サービスのシステムを利用して閲覧、確認、編集することがあることについて、お客様は予め承諾するものとします。

第9条 禁止事項

当社は、本サービスの利用にあたり、お客様の以下の行為を禁止します。

    1. 当社又は第三者の知的財産権等その他の権利を侵害する行為、又は侵害するおそれのある行為
    2. 犯罪に結びつく又は結びつくおそれがある行為
    3. 法令や公序良俗に違反する行為、又は当社や第三者に不利益を与える行為
    4. コンピュータウィルス等の有害なコンピュータプログラム等を送信又は掲載する行為
    5. 本サービスに関し利用しうる情報を改ざんする行為
    6. 本アプリ又は本サービスについてリバースエンジニアリングその他の分析を行う行為
    7. 当社による本サービスの運営を妨害する行為
    8. 第三者になりすまして本サービスを利用する行為
    9. 本サービスにおいて虚偽の情報を送信する行為
    10. 当社や第三者の名誉・信用を毀損する行為
    11. その他当社が不適切と判断する行為
  1. 当社は、お客様が本サービスの利用に関して前項各号のいずれかに該当し、又は該当するおそれがあると判断した場合には、お客様に事前に通知することなく、当該情報の全部又は一部を削除し、又はアカウントを停止することができるものとします。
  2. 当社は、前項に基づき当社が行った措置によりお客様及び利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第10条 本サービスの停止等

当社は、以下のいずれかに該当する場合には、お客様に事前に通知することなく、本サービスの利用の全部又は一部を停止又は中断することができるものとします。

    1. 本サービスに係るコンピュータシステムの点検、保守作業を定期的又は緊急に行う場合
    2. コンピュータ、通信回線等が事故により停止した場合
    3. 火災、停電、天災地変などの不可抗力により本サービスの運営ができなくなった場合
    4. お客様が本規約に違反した場合
    5. その他当社が停止又は中断を必要と判断した場合
  1. 当社は、当社の都合により、本サービスの提供を終了することがあります。この場合、当社はお客様に事前に通知するものとします。
  2. 当社は、前2項に基づき当社が行った措置によりお客様及び利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第11条 情報の保存

当社は、お客様が送受信したメッセージその他の情報を本サービスの運営上、一定期間保存する場合であっても、かかる情報を保存する義務を負うものではなく、いつでもこれらの情報を削除することができるものとします。

  1. 当社は、前項に基づき当社が行った措置によりお客様及び利用者に生じた損害について一切の責任を負いません。

第12条 ダウンロード等についての注意事項

お客様は、本サービスの利用開始に際し又は本サービスの利用中に、ダウンロードその他の方法により本アプリその他のソフトウェア等を、スマートフォン・タブレット等の端末、その他の機器にインストールする場合、お客様が保有する情報の消滅、改変又は機器の故障、損傷等が生じないよう十分な注意を払うものとしとし、当社はお客様に生じたかかる損害について一切責任を負わないものとします。

第13条 知的財産権

本アプリ及び本サービスに関する知的財産権は全て当社又は当社にライセンスを許諾している者に帰属します。本サービスの利用許諾は、本アプリ又は本サービスに関する当社又は当社にライセンスを許諾している者の知的財産権の使用許諾を意味するものではありません。お客様は、いかなる理由によっても当社や当社にライセンスを許諾している者の知的財産権を侵害する行為、又はそのおそれのある行為(改造、逆アセンブル、逆コンパイル、リバースエンジニアリングを含みますが、これらに限りません。)をしないものとします。

第14条 当社からの利用契約の解除

本規約の他の規定にかかわらず、当社は、お客様が次のいずれかに該当すると判断した場合、事前の通知又は催告を要することなく、利用契約の全部又は一部を解除することができるものとします。

    1. 本規約に違反した場合
    2. 当社への通知内容に虚偽記載があった場合
    3. 手形又は小切手が不渡りとなった場合
    4. 差押え、仮差押え若しくは競売の申立があった場合又は公租公課の滞納処分を受けた場合
    5. 破産手続開始、特別清算手続開始、会社更生手続開始若しくは民事再生手続開始の申立があった場合又は信用状態に重大な不安が生じた場合
    6. 監督官庁から営業許可の取消、停止等の処分を受けた場合
    7. 解散、事業の全部又は重要な一部の譲渡等の決議をした場合
    8. 利用契約等におけるお客様の義務を履行することが困難となる事由が生じた場合
    9. 暴力団、暴力団構成員、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋、社会運動標榜ゴロ、特殊知能暴力団等のいわゆる反社会的勢力もしくは反社会的活動を行う団体に所属し、もしくは所属していた場合、又は密接な関係を有する場合
    10. 自ら又は第三者を利用して、暴力的行為、詐欺、脅迫的言辞、偽計又は威力を用いた業務妨害行為等の不当な行為をした場合、または公序良俗に反する行為をした場合
    11. その他利用契約等を継続しがたい重大な事由が発生したとき
  1. 当社は、前項に基づく利用契約の解除により生じたお客様及び利用者への損害賠償責任を負わないものとします。

第15条 保証の否認及び免責

当社は、位置情報、自動車等の移動体の状態又は走行に関する情報の正確性、完全性、確実性又は有用性等につき如何なる保証も行うものではありません。

  1. 当社は、本サービスがコンピュータウィルスその他の有害な要素を含んでいないことを保証するものではありません。
  2. お客様は、本サービスの利用が、法令又はお客様の業界団体の内部規則等の違反に該当するかの調査を自らの責任と費用において行うものとし、当社は、お客様による本サービスの利用が、お客様に適用のある法令又は業界団体の内部規則等に適合することを保証するものではありません。
  3. 本サービスに関連してお客様と第三者との間において生じた取引、連絡、紛争等については、お客様の責任において処理及び解決するものとし、当社はかかる事項について一切責任を負いません。
  4. 当社は、当社による本サービスの提供の中断、停止、終了、変更、お客様のメッセージ・情報の削除・消失、本サービスの利用によるデータの消失、機器の故障・損傷、運営や通信の遅延(本サービスに用いているサーバなどの第三者提供のサービスの障害も含む)、本サービスの利用不能、不正アクセス又は改ざん、その他本サービスに関連してお客様に生じた損害につき、賠償する責任を一切負わないものとします。
  5. お客様は、本サービスに関して以下の各号に定める事由を認識し、了承するものとし、当社は次のいずれかの場合にお客様及び利用者に生じた損害について賠償する責任を一切負わないものとします。
    1. お客様が使用しているスマートフォン・タブレット等端末の仕様やソフトウェアのバージョンの違いによっては、本サービスや本アプリの全部又は一部の機能を使用できない場合があること
    2. お客様が使用しているスマートフォンやタブレット等端末の誤動作・システムリソース・電池残量の不足等により本サービスや本アプリが正常に動作しない場合があること
    3. サービスエリア内であっても屋内、地下、トンネル内等で電波が届きにくくなり、通信が困難になる場合があること、また通信中に電波状態が悪い場所に移動すると通信が途切れる場合があること

第16条 紛争処理及び損害賠償

お客様は、本規約に違反すること、又は本サービスを利用することにより当社に損害を与えた場合、当社に対しその損害を賠償しなければなりません。

  1. お客様が、本サービスに関連して第三者からクレームを受け又はそれらの者との間で紛争が生じた場合には、直ちにその内容を当社に通知するとともに、お客様の費用と責任において当該クレーム又は紛争を処理し、当社からの要請に基づき、その経過及び結果を当社に報告するものとします。
  2. お客様による本サービスの利用に関連して、当社が、第三者から権利侵害その他の理由により何らかの請求を受けた場合、お客様は当該請求に基づき当社が当該第三者に支払を余儀なくされた金額を賠償しなければなりません。

第17条 秘密保持

本規約において「秘密情報」とは、利用契約又は本サービスに関連して、当社又はお客様が、相手方より書面、口頭又は電子記録媒体等により提供、開示、又は知り得た相手方の技術、営業、業務、財務、組織その他の事項に関する全ての情報を意味します。
但し、以下のものについては、秘密情報から除外するものとします。

    1. 相手方から提供、開示がなされたとき又は知り得たときに、既に一般に公知となっていた、又は既に知得していたもの
    2. 相手方から提供、開示又は知得した後、自己の責めに帰せざる事由により公知となったもの
    3. 提供又は開示の権限のある第三者から秘密保持義務を負わされることなく適法に取得したもの
    4. 秘密情報によることなく単独で開発したもの
    5. 相手方から秘密保持の必要なき旨書面で確認されたもの
  1. 当社とお客様は、本規約において別途取り決めがある場合を除き、秘密情報を本サービスの目的のみに利用するとともに、相手方の書面による承諾なしに第三者に相手方の秘密情報を提供、開示又は漏洩しないものとします。
  2. 前項の定めに拘わらず、当社とお客様は、法律、裁判所又は政府機関の命令、要求又は要請に基づき、秘密情報を開示することができます。
    但し、当該命令、要求又は要請があった場合、速やかにその旨を相手方に通知しなければなりません。
  3. 前各項の定めに拘わらず、当社は、本サービスを広告又は宣伝する目的で、お客様が本サービスの利用契約を締結したことを公表することができるものとし、かかる公表にあたりお客様の名称、商標その他お客様を表す標章を使用することができるものとします。但し、当社は、お客様の名称、商標等の使用方法、態様についてお客様から要望があった場合には、それに従うものとします。

第18条 個人情報の取扱いの委託とプライバシーポリシー

当社は、お客様から開示を受けるデータ等に含まれる個人情報(本規約において個人情報とは、個人情報保護法第2条により定義された個人情報を意味するものとします。)については、お客様の委託に基づき提供を受けるものとします。

  1. お客様が個人情報を本サービスにアップロードする等により当社に開示したときは、お客様は、本サービスの利用のために当社に個人情報の取扱いを委託したものとします。
  2. お客様は、利用者に対して、利用者が本サービスを利用することにより位置情報、自動車の状態又は走行に関する情報が、お客様及び当社に対して送信されることについて周知、説明をしたうえで、あらかじめ利用者から同意を得るなど、お客様が当社に個人データの取り扱いを委託するに際しては、お客様自身が個人情報保護法等の法令に定める手続きを終えていることを保証するものとします。
  3. 当社は、お客様から委託された個人情報について、漏えい、滅失又は毀損の防止その他の個人情報の安全管理のため、管理責任者を定め、必要かつ適切な措置を講じます。
  4. 当社は、お客様から委託された個人情報について、漏えい、滅失又は毀損等の事故が発生した場合、その事実を速やかにお客様に報告し、原因の調査を行い、事故の拡大防止に必要な措置を講ずるものとします。ただし、実質的に個人情報が外部に漏えいしていないと判断される場合またはメールの誤送信、又は荷物の誤配等のうち軽微なものの場合にはこの限りではありません。
  5. 当社は、お客様から委託された個人情報について、委託の趣旨の範囲を超えて利用、加工、複写及び複製を行わないものとします。
    なお、当社による利用者情報の取扱いについては、別途当社の定めるプライバシーポリシーによるものとし、お客様はこのプライバシーポリシーに従って当社がお客様の利用者情報を取り扱うことについて同意するものとします。

第19条 有効期間

利用契約は、第3条に基づき利用契約が成立した時点で効力を生じ、有効期間は、申込書に記載の申込受領日が属する月の初日から1年間とします。
但し、かかる有効期間満了の1ヶ月前までに当社又はお客様から利用契約の更新を拒絶する旨の意思表示がない場合には、自動的に同一条件で1年間延長されるものとし、以後も同様とします。

  1. お客様は、当社所定の手続きにより当社に対して通知をすることにより利用契約を解除することができるものとし、当該通知がなされた日が属する月の翌月末日をもって利用契約は終了するものとします。
  2. 利用契約の有効期間であっても当社は、理由の如何を問わず、いつでもお客様に対して通知することにより、利用契約を解除することができるものとします。
  3. 当社は、前項に基づく利用契約の解除により生じたお客様及び利用者への損害賠償責任を負わないものとします。

第20条 利用契約の終了

お客様は、有効期間の満了、解除その他事由の如何を問わず利用契約が終了した場合には、過去のデータの参照も含めて本サービスを利用することは一切できなくなることを認識し、了承するものとします。

第21条 規約内容の変更等

当社は、本規約の内容を自由に変更できるものとします。
本規約のうち重要な事項について変更する場合、当社は30日前までに本規約を変更する旨及びその内容並びにその効力発生日を当社のウェブサイトに掲載することによりお客様に知らせるものとします。
但し、その変更内容が全体としてお客様の不利益とならないものと当社が判断した場合には、事前の周知を省略して変更後の本規約を適用する場合があります。本項に基づき本規約を変更した後、お客様が本サービスを利用した場合には、お客様は、本規約の変更に同意したものとみなします。

第22条 通知

本規約に基づく又はこれに関連する全ての通知は、手交、書留郵便又は電子メールにより申込書記載の相手方の住所又はメールアドレスに対して行うものとします。通知が、相手方の所在不明等相手方の責に帰すべき事由により到達しなかった場合には、その発送の日から2週間を経過した日に、当該通知が到達したものとみなします。
なお、当社とお客様は、本項に基づき相手方に通知することにより、申込書記載の通知先を変更することができるものとします。

第23条 権利の譲渡等

お客様は、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位又は本規約に基づく権利・義務につき、第三者に対し、譲渡、移転、担保設定その他の処分をすることはできません。

  1. 当社は本サービスにかかる事業を第三者に譲渡した場合には、当該事業譲渡に伴い利用契約上の地位、本規約に基づく権利及び義務並びにお客様の登録情報その他の顧客情報を当該事業譲渡の譲受人に譲渡することができるものとし、お客様は、かかる譲渡につき本条において予め同意したものとします。なお、本項に定める事業譲渡には、通常の事業譲渡のみならず、会社分割その他事業が移転するあらゆる場合を含むものとします。

第24条 不可抗力

当社とお客様は、自らの合理的な支配の及ばない状況(火事、停電、ハッキング、コンピュータウィルスの侵入、地震、洪水、戦争、疫病、通商停止、ストライキ、暴動、物資及び輸送施設の確保不能、又は政府当局による介入を含むがこれらに限定されない。)により利用契約上の義務(支払期限にある金銭債務は除く。)の履行が遅延した場合、その状態が継続する期間中相手方に対し債務不履行責任を負わないものとします。

第25条 完全合意

本規約は、本規約に含まれる事項に関する当社とお客様との完全な合意を構成し、口頭又は書面を問わず、本規約に含まれる事項に関する当社とお客様との事前の合意、表明及び了解に優先します。

第26条 分離可能性

本規約のいずれかの条項又はその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残存部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第27条 存続規定

第7条第2項、第8条第2項、第9条第3項、第10条第3項、第11条から第13条まで、第14条第2項、第15条から第18条まで、第19条第4項、第20条並びに第23条から第28条までの規定は利用契約の終了後も有効に存続するものとします。但し、第17条については、利用契約終了後3年間に限り存続するものとします。

第28条 準拠法及び管轄裁判所

本規約の準拠法は日本法とし、本規約に起因し又は関連する一切の紛争については、大阪地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第29条 協議解決

当社及びお客様は、本規約に定めのない事項又は本規約の解釈に疑義が生じた場合には、互いに信義誠実の原則に従って協議の上速やかに解決を図るものとします。

【2022年8月1日制定】

どらあぷ for Biz導入に関するお申込み、
ご相談はこちらから

お申込み・ご相談